個人作業スペースとしてのコワーキングスペースとカフェ ~その後~

個人作業スペースには、「コワーキングスペース」が良いか「カフェ」が良いか!という記事を書きましたが、その後の話を書いてみます。

前回の記事: 個人作業スペースとしてのコワーキングスペースとカフェ

前回の復習

『サラリーマンの傍ら、ソフトウェア開発をする(個人作業)ための良い環境を見つけたい』と思い、コワーキングスペースやら、カフェ巡りをしています。
前回、書いた記事では、『コワーキングスペースは緊張感があるけど、ぼっち感が凄くある』、『カフェ利用の場合は、一人で入りやすいけど、長居は無理・・・。』という結論でした。
このたび、どちらもほぼ克服したスペースを見つけたので、報告したいと思います。

『一日中』『一人で』居ても、作業に没頭できる場所

一日中、一人でいても、何も気にせずに作業に没頭できる場所がありました!

神楽坂にある「TIMES CAFE(タイムズカフェ)」さん

前回の記事で、行ってみたいカフェとして名前に挙げたカフェです。

一日最大2,000円程度でカフェ利用ができ、さらにドリンク飲み放題らしい。さらにPCの貸し出しなど設備が充実!そして、ホームページを見る限りオシャレ。凄く魅力的な感じなので、土日祝の混み具合が気になるところです。

タイムズカフェさんには、ネットで調べた通り「2,000円未満で利用」できて、「飲み物が飲み放題」でした。凄いところが、飲み物も紅茶やら何やら、お茶葉で置いてあるので、ファミレスのドリンクバーと違って、優雅に作業ができます。笑
ソファー席が3つあるのですが、そのソファー席がめちゃくちゃ快適でした。タイムズカフェさんは、11時営業開始で11時30分頃にはソファー席が全て埋まるかなーという感じでした。また、午後1時過ぎくらいからは、非常に混み合うので午前中に入店して、良い席を確保するのがお勧めです。
あと、タイムズカフェさんの場合、一人で行くと外出時の場所取りができないので、お昼ご飯などは事前に購入の上、持ち込むのが理想です。また、混み合ったときに4人座れるくらいのソファー席を占有することにためらいがある場合は、普通の席で良い位置を確保した方が良いかもしれません。全体的な割合は、ノマドカフェ感:3、井戸端会議:7という感じですが、ノマドな人がソファーを1人で占有していることも多々あったので、あまり気にしなくても良いと思います。…思い切って、相席をお願いしてみるのも良いかも?笑

東新宿にある「パセラのコワーク」さん

カラオケで有名なパセラさんの運営するコワーキングスペースです。ココ!かなり良いです!
一般的なコワーキングスペースなので、井戸端会議をしに来る人は皆無です。そして、他のコワーキングスペースに比べ、一人で利用している人が多い、、、というか、一人で利用している人だらけです。(もちろん土日だからだと思うので、平日利用しようという方は別途調査してください。) サービス的には、ドリンクフリーで、500mlのペットボトル水も無料で、冷蔵庫も自由に使えて、電子レンジもOKで、パンも焼きたて(?)をちょくちょく提供してくれる感じです。あと、うれしいのは、印刷も1日100枚無料だったり、ディスプレイも無料で貸し出ししていたりと、ビジネスチックなサービスも充実しています。また、トイレも非常にキレイで、マウスウォッシュ、洗顔ペーパーなども完備なので、ちょっとしたリフレッシュもできます。それで、1日2,000円なので快適この上ない環境でした。
混み具合としては、土日は一日中空いている感じでしたが、特に午前中は9割以上の席が空いていました。午後は、13時過ぎから若干混み始めますが、満席にはなりません。また、外出する際は、貴重品以外の荷物を置いておくことができるので、外出中に席が無くなることもありませんでした。(自転車の無料貸し出しサービスもあるようです。)

まとめ

前回まとめた記事の通り、2時間程度作業するなら、「カフェ・ベローチェ」さん。
まったり、休日を満喫しながら作業をするなら「TIMES CAFE(タイムズカフェ)」さん。
がっつり、緊張感をもって作業するなら「パセラのコワーク」さん。

こんな感じだと思います。カフェで一人で作業するのは、ちょっと緊張するな、、、、という人なら、間違いなく「パセラのコワーク」さんだと思います。そういうひとは、是非午前中から足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。