個人作業スペースとしてのコワーキングスペースとカフェ

はじめに

サラリーマンの傍ら趣味でプログラミングが集中できる場所(個人的な作業スペース)を探してみました。
家でプログラミングをしていると、気づかないうちにネットサーフィンをしてしまうという人は多いのではないでしょうか。なので前提としては、家でプログラミングは論外、そしてネットカフェなど個室になっている空間も家と変わらないので「個人的な作業スペース」としては除外しました。
個人的な作業スペースを探して、実際にいくつか巡ってみたので、同じように考えている方がいましたら参考にしてみてください。
※ただし結論としては、自分のような小心者にはコワーキングスペースは向きません。。。笑

前提

  1. 人の目がある場所で作業する。
  2. 平日の仕事終わり、または土日祝に作業する。
  3. 月数回(5~10回程度)利用する。
  4. 1hあたりの利用金額が500円以内。
  5. 店員の目や回りから白い目で見られない環境。
  6. できれば、Wifi付き。(プログラミングするのに多少検索できれば良いので、スマホからのテザリングまたはWiMAXで十分。)
  7. できれば、電源付き。(ノートPCなので、1回の作業時間が3h以上の場合必須)

コワーキングスペースとカフェ

「個人的な作業スペース」を探すにあたり、まずは個人でオフィスを1席レンタルするようなサービスってどのくらいのお金がかかるんだろうと思い調べたところ、コワーキングスペースという選択肢があることが分かりました。

コワーキングとは
コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。
引用元: Wikipedia (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0)

一つの場所を皆(会社・個人)で共有して利用するオフィスがコワーキングスペースであると理解しました。通常のオフィスで探すと法人化する前提のため、「会社の住所として登記できます!」とかが当たり前で、その分(?)月額利用料が3万円~というところが多く、予算オーバーとなってしまいました。ところがコワーキングスペースの場合、1日から格安(1,500~)で利用可能な場所が多くあり予算面でとても魅力的に感じました。
以上のことから、コワーキングスペースを「個人的な作業スペース」として視野に入れることにしました。またノマドな方々をよく目にするカフェについても当然視野に入れて検討してみることにしました。

実際にコワーキングスペースへ

コワーキングスペースは以下3スペースにお邪魔してきました。
選定理由は、前提条件を概ね満たしていて、ホームページを見た感じ個人でも入りやすそうだったからです。

No コワーキングスペース 場所 料金(利用しそうな料金体系を抜粋) 評価 ※あくまで個人的な。
料金 居心地 設備
1 Connecting The Dots 渋谷 1,500円/day、1,000円/half-day、5,000円/月(夜間19-23のみ)
2 Creative Lounge MOV 渋谷 864円/h、14,040円/月(平日18-22、土日祝9-22のみ)
3 コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド) 茅場町 1,000円/day、500円/2h、5,400円/月(平日18-21、土日祝10-18のみ)

※初回利用は、登録料で500円~1,000円程度別途かかります。また執筆時点の料金なため、利用時は各スペースに料金を確認してください。

Connecting The Dots

コワーキングスペースのデビュー(?)は、渋谷駅から徒歩4分の「Connecting The Dots」さんでした。
土曜日の朝11時からお邪魔しましたが、朝ということもあり、15席ほどあるカフェスペースにはスタッフさん含めて3人という状態だったので、初めての自分にはスタッフさんにゆっくりスペースの説明を聞けていい感じでした。13時くらいになるとカフェスペースはほぼ満席状態になり、仕事の会話や雑談など活気が溢れていました。ふと回りを見ると、自分以外は仕事仲間というか会社の従業員といった感じで、もの凄いアウェーな感じを味わえます・・・笑。
「Connecting The Dots」さんは、料金が安く店内が明るくオシャレなのがとても良かったですが、自分以外の人たちが仲良くてぼっち感があるのと回りに「本気で仕事してます!」っていう緊張感があるので、自分的にはあまり作業に集中できませんでした。・・・が、何度も通って、スペースの常連になれば何も気にならなくなるのでしょうが。。

Creative Lounge MOV

2件目のコワーキングスペースは、渋谷駅直結のヒカリエ内にある「Creative Lounge MOV」さんです。
こちらも土曜日の朝からお邪魔して、ソファー席などを含めて50席以上(?)あるオープンラウンジに5人程度とかなり空いていました。スタッフさんにお話を伺ったところ、平日日中帯は混みますが土日祝と平日18時以降は比較的空いているとのことでした。こちらもスタッフさんに設備などの説明を聞きましたが、説明慣れしているというか凄く丁寧な説明で好印象でした。利用料金が比較的、、、というかかなり高めなので、飲み物などは飲み放題・・・と期待して行きましたが、飲み放題なのは水(ウォーターサーバ)と手で入れるコーヒーだけで、基本的には自販機で買う感じでした。
「Creative Lounge MOV」さんは、利用料金が高めですが一人で来ている人が多く(少なくとも土曜日は。)、個人的な作業をするのに非常に快適でした。ただドロップイン利用した場合、1日の料金に上限がないので利用するとしたら月額制会員[14,040円/月(平日18-22、土日祝9-22のみ)]にならざるを得ないと思います。そのため月に30時間以上利用する人には良いかもしれませんが、「作業したいときに利用する!」と考えている人には向かないと思われます。
ただ凄いオシャレすぎるくらいの空間なので、作業していて自分カッコイイと酔ってしまうくらいいい環境なのは間違いなしです笑。

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)

3件目は、「コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)」さんです。
ここは土曜日の午後からお邪魔しました。Co-Edoさんでは、毎日のように勉強会やセミナーが開催されているようで、お邪魔した日にも非常に活気がありました。そのためスタッフさんが忙しかったらしく、受付とは別階にあるスペースに案内されてココで適当に座ってください!という感じで去って行ってしまわれたので、特に説明という説明が聞けなく、、、そして「Connecting The Dots」さんと同様に仕事仲間が集まった空間になっていたのでアウェー感が半端なかったです。スペース内では、ホワイトボードを使った打ち合わせや、TV会議をしていたりと非常ににぎわっていました。
「コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)」さんは、1日1,000円という破格で利用できますが、やはりぼっち感があるので、それを気にせず作業できるようになるには何度も通う必要があるなと思いました。

以上、3つのコワーキングスペースを巡りましたが、「コワーキングスペース」を「個人的な作業スペース」として利用するのはイマイチかなーと思いかけています。(もっと色んなスペースを利用したり、同じ場所に通ってみたりなどしないと結論付けできませんが、そこまでの気力は・・・) ただコワーキングスペースの中にも、「Creative Lounge MOV」さんのように一人で利用している人がいるスペースもあるので、一概には結論付けできませんが。

カフェの利用について

カフェもいくつか利用していますが、やはりコワーキングスペースと比べると同じように「個人的な作業スペース」として利用している方も多く、何も気にせず作業に没頭できますね。ただ人の出入りが多いという点で、トイレに立つ度に荷物などを持って行かないといけないということと、時間制ではないのでお店のことと他のお客さんのことを考えて長くても2時間くらいで出ないとなーーという感じなので土日利用には向きません。。 ・・・が、時間が制限されているという点では、ダラダラ作業する癖がつかないので効率は非常に良いですね。(この記事も出社前にカフェで書いています・・・。笑)
ちなみに自分のお勧めなカフェは「カフェ・ベローチェ」さんですね。電源無し、無線LAN無しの店舗を利用していますが、あまり混んでいない(店舗によると思うが笑)こととコーヒーが200円程度なのでコストパフォーマンスが絶大です。電源無し、無線LAN無しという点で評価は下がりますが、2時間程度の作業で電源もLANもそこまで重要ではないと思います。

今後について

平日の「個人的な作業スペース」としては、仕事開始前後の短時間利用のためカフェを利用するのが良いと考えますが、土日祝についてまだまだ検討の余地があると思っています。
今後もコワーキングスペース含め、土日祝の作業場所を求めて調査していきたいと思います。
ちなみに今気になっていることろを以下メモ書きして、本記事の終わりとしたいと思います。

神楽坂にある「TIMES CAFE(タイムズカフェ)」さん

一日最大2,000円程度でカフェ利用ができ、さらにドリンク飲み放題らしい。さらにPCの貸し出しなど設備が充実!そして、ホームページを見る限りオシャレ。
凄く魅力的な感じなので、土日祝の混み具合が気になるところです。

渋谷にある「ありんこオフィス」さん

一日1,000円で利用できることと、間取り的に壁に面したカウンター席が多いため個人で利用している人が多そう。※あくまでイメージです。

以上、2店舗が気になっているところでした。
この記事を見ている人はいないと思いますが、お勧めの作業スペースや、レポート(雑ですが)して欲しいカフェ・コワーキングスペースがありましたら、ご連絡お願いします。

個人作業スペースとしてのコワーキングスペースとカフェ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。